はてなブログ研究室

一流ブロガーを求め、研究するブログ。

【ブログ初心者必見!】著作権フリーの写真を無料ダウンロードできるサイトを厳選してみた

f:id:Ray-Nightcore:20190421235619j:plain

どうも、だんだん喉風邪が治ってきてご機嫌な匿名希望です。

 

かれこれ3ヶ月くらい続きました汗。

 

食べると咳、寝ると咳、歩くと咳で結局何をしても咳が共にある相棒状態はかなりしんどかったです。

 

ちなみにブログを書いてる時も咳がついてきました。(いらない情報)

 

さて、今回はタイトルの通りに話を進めていきますが、本当に自分が使って良かった優良サイトのみ紹介していくつもりです。

 

ちなみに、フリーを語ってるのに無料でダウンロードできないサイトがちらほら見受けられましたので皆さんダウンロードする時はワンクッション挟んでダウンロードしてくださいね。

 

前回の記事↓

nostalgic.hatenadiary.com

 

 

著作権フリーの写真サイトを絞り込む】

とにかく僕が著作権フリーの写真が掲載されているサイトを巡りに巡った結果、個人的に満足のいくサイトはストイックに絞り込んで2つとなりました。

 

判断基準は、

  • 本当に無料でダウンロードできるのか
  • ダウンロード完了時の画質の良さ
  • 写真サイズはブログにぴったりのサイズか
  • 掲載されている写真の量が多いか
  • 誰でも扱えるサイトなのか

です。

 

<個人的に1番気軽なサイト、ぱくたそ>

まず「ぱくたそ」というサイトです。

 

そして、メリットはそれだけではなく、写真量の多さも優秀です。

 

特に人物が写ってる系は充実していて、ブログ以外でもなんか使えそうな写真まであります笑。

 

ちなみに、ぱくたそに載っているフリーの写真の女の子の顔面偏差値はかなり高めのほうなので、青春や恋愛系みたいなジャンルを扱うブログなんかは非常に重宝します。

 

さて、先ほどから人物が写っている系ばかりリスペクトしてますが、もちろん風景写真もまあまあの量があります。

 

ジョギング、ランニング系の記事を書いている人ならマッチするのではないかと思います。

 

ぱくたその風景写真って緑豊かな公園とか、涼しそうな夏の川の隣の道とかっていういかにも運動したくなるような写真が多いんですよね。

 

僕もそろそろ運動しなくては。

ライ〇ップに行くはめになってしまいます汗。

 

<写真のクオリティが高めのサイト、PhotoAC>

最近、僕が使ってるのはこっちですね。

 

ぱくたそも使っているのですが、だいたい最初はPhotoACで探し、なければぱくたそといったかんじになります。

 

これは、PhotoACのメリットとも言える点なのですが、PhotoACって結構細かいワードでもピンポイントな写真を表示してくれるんです。

 

だから僕は最初にPhotoACで試して、無かったら検索したらピンポイントから少しずれたものでもでてくるぱくたそで補充するといったかんじです。

 

ぱくたそのほうが検索ではやや数が多めにでるんですよ。

 

PhotoACは数もそこそこ、検索を使うと自分が想像してた画像とほぼ同じものがでてくるといったかなり高性能のフリー写真サイトです。

 

でも1つ注意なのが、普通会員だと1枚の写真を保存するのに15秒ほど待たなければいけません。

 

有料会員になれば消えるんですかね、僕がまだ有料会員になったことがないのでここは割愛します笑。

 

【あとがき】

今回は「著作権フリーの写真を無料ダウンロードできるサイトを厳選してみた」というタイトルの下で記事を書いていきました。

 

僕が紹介したもの以外でも良いフリー写真のサイトはあるとは思いますが、この記事にでてくるPhotoACやぱくたそは何より僕がしっかりと実証し、ずっと使っていて良かったサイトですので下手なサイトを使うのでしたら、強くおすすめします。

 

僕以外でも普通に評判良いですしね(^^♪

 

では今日はここらへんで。

 

意見、感想等何でも受け付けてます

@n3d6z