はてなブログ研究室

一流ブロガーを求め、研究するブログ。

毎日ブログ更新するためのモチベーションの保ち方

f:id:Ray-Nightcore:20190420222545j:plain


どうも、昨日江ノ島にドライブしに行ってきた匿名希望です。

 

いいですよね江ノ島。たまったストレスが泡のように空に飛んでいくような気持ちになれます。

 

ちなみに夕暮れ時には江ノ島から海岸沿いを走っていくとある湘南平というところで、沈む夕日を見てました。

 

、、、粋ですよね。隣に女の子がいたらさらにいいのですが汗。

 

湘南平はデートスポットとしても神奈川で隠れスポットとして有名ですからね。

 

さて、今回ブログ更新のモチベの保ち方です。

 

ほぼ一週間、ブログをほったらかした僕がいま、このモチベの記事を書くのはまた面白いことです汗。狙ったかのようですね

 

もう結構ブログをやっている人なら別にモチベなんて自分で維持しようとしなくても、周りの自分のブログに対して反応してくれる人達がいるので自然的にそれがモチベになると思うんですが、ブログをはじめたばかりの初心者さんにとっては、それがありませんよね。

 

毎回、一生懸命書いているのに全く周囲の反応がなく、あまつさえアクセスすら1桁。

 

心が折れそうになるのも当然です。

 

あの筋肉男、ビスケットオリバでさえばきばきに折れるでしょう(唐突なバキネタ)

 

だいたいブログの知名度が上がり始めるまで毎日投稿しても一般的に3ヶ月ほどかかるといわれています。

 

早い人でも2ヶ月くらいではないでしょうか。

 

でも早い人ですら、2ヶ月間、誰の反応もないのに1人でひたすら孤独に情報発信をし続けなければならないんです。

 

そんな「ブログが認知されなくて心が折れそう!」tって人のためにあえて初心者である僕が、どうしたら楽しいモチベを維持して毎日投稿を可能にするのかを書いていきたいと思います。

 

「え、初心者の言う事なんて聞いていいの」

 

そう思う人もいるかもしれません。

 

しかし、初心者だからこそ初心者の気持ちが1番わかりますし、なにより僕は調べることが大好きという少し変わった男の子(笑)ですので、今から書くことは僕の意見も入っていますが、基本的には本やアクセス数を得ているブロガーさん達を参考にしていますので安心してください顔文字

 

では、いってみましょう!

 

前回の記事↓

 

nostalgic.hatenadiary.com

 

 

 

【ブログを毎日書くにはネタよりもモチベーション】

ブログは毎日更新すればすれほどアクセス数もそれについていく形でのびてきます。

 

しかし、ブログを毎日書くとなると初心者さんは「そんな毎日なんてブログネタがもたないよ(-_-;)」と思うと思いますが、それは半分正解で半分間違っているかなといったかんじです。

 

ぶっちゃけブログネタよりも先に尽きてしまうのはネタではなく、ブログを毎日更新するモチベーションです。

 

まあ想像してもらえれば分かると思うんですが、見てくれる人が最初はいないわけでそんな中、毎日更新なんてそりゃあメンタル削られますよね笑。

 

このブログでこのことは何回も書いています笑。

 

ですが、そのモチベーションを保てたらそれって最強だと思いませんか。

 

たとえネタがない時でもモチベーションがあれば無理やりでも頑張ってどこかからネタを引っ張ってくるはずです。

 

ではそんな最強のモチベーション。どうやったら維持できるのか、それを今から掘り下げていきます!

 

<外にはネタもモチベーションも溢れてる>

はい、つまり外に出てみようということです。引きこもりさんは死活問題ですね。

 

ただ、そんな引きこもりさんも外に出てみることは非常に価値のある行為なんです(-.-)

 

例えば勉強なんてこれと同じ理論です。

 

勉強の合間、休憩の時に外に出たほうがまた取り組む時に眠気も飛んで、部屋で休憩をとるよりも頭がクリアになっているはずです。

 

それと同時に、部屋で休憩をとるよりも外の空気を吸ったほうが何倍もやる気、モチベーションがでてきます。

 

ブログも同じで、ずっと机に向かってひたすら文字を書いていてもリフレッシュはできませんし、同じ光景でなんの刺激もないのでモチベーションは維持どころか下がっていきます。

 

記事を考えてもやもやしている頭をリセットして、外の空気を吸ってみましょう。

 

きっとスッキリして「もう1記事書こうかな」という気になるかと思います。

 

それに外に出ることのメリットはこれだけではありません。

 

外に出ると毎日、必ず変化がおこっているはずです。昨日、見た人とはまた違った人が道を歩いているみたいな小さな変化でもそれは変化です。

 

何が言いたいのかというと、外に出ると部屋より変化に富んでますし、知らないところに行けばそこは刺激で満ち溢れています。

 

勘のいい人ならここで分かったかもしれませんが、これ、ネタ集めになると思いませんか。

 

外はネタがそこらへんに転がってます。部屋にいては思いもしないことが外に出れば思いつくかもしれません。

 

モチベーションも保てるし、ネタも浮かんでくるとまさに一石二鳥ですね( ´∀` )

 

<外と言ってもどこに行けばいいのか>

「外って言ってもじゃあどこに出ればいいの」と思う人もいますよね。

 

ぶっちゃけた話、お金がなかったり、後で用事があったりしたならばその近所でもいいんです。

 

近所でも変化はありますし、普段見ている景色を注意深く見れば今まで気にかけないで通っていた街並みのどこかにブログのネタが隠されていますし、なによりリフレッシュができるのでモチベーションも維持できます。

 

ただ、お金があり、時間があるならやはりここは少し離れたところを行くべきです。

 

そうですね、そこでなんですが、江の島なんてどうでしょう(フラグ回収)

 

まあ、江の島に限らず、海に行ってみてはいかがですか。

 

海って本当に不思議で波の音を聞いて海を眺めているだけでなぜか心が洗われますし、なんか心地よくなりますよね。

 

サブミナリン効果っていうんでしたっけ。

リフレッシュにはぴったりです。

 

【あとがき】

今回はブログ更新のモチベーションについて書いていきました。

 

読み返してみると、少し脱線してしまったかもしれない箇所はいくつかありましたが、やはりどれも必要な内容だと思うので残して、編集しない、ありのままの記事を書いてみました。

 

なにか質問や意見、感想等なんでも受け付けてます。

Twitter:@n3d6z

 

こちらをクリックしていただけるとブログ継続の励みになりますのでよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村