はてなブログ研究室

一流ブロガーを求め、研究するブログ。

はてなブログを始めた時にやっておきたいこと

どうも、僕の大学の隣駅の大学が綺麗すぎて羨ましいと感じてしまう匿名希望です。

 

隣の芝生は青く見えるってやつですね。

 

でも、本当にやばいほど綺麗なんですよ、その地域でもお金持ちが通う学校として有名なくらいですから。

 

それを見た後に自分の大学を見ると正直、隔離病棟にしか見えません。

 

、、、。

 

怒られそうなのでさっさと話題に移りましょうか^_^;

 

今回は「はてなブログを始めた時にやっておきたいこと」ということで、はてなブログを始めたての時にこれをやると有利というか、他の人より伸びが早くなるよってことをお伝えしていこうかなと思います!

 

前回の記事↓

nostalgic.hatenadiary.com

 

 

はてなブログの特徴からアクションを起こそう】

はてなブログにはそれこそたくさんの特徴たるものがあります。

 

例えばそれは同じジャンルを書いているブロガー同士が交流できるためのグループサービスとか。

 

例えばそれは始めたてでも質の良い記事を書けばはてなブックマークされ、はてなブログのホームに上位表示してくれたりとか。

 

これ以外にもまだまだありますが、ざっと挙げてもまあ美味しい話ばかりです。

 

こんな美味しい機能、特徴が充実しているブログサービスをこの記事を読んでくれてるそこのあなたは使っているのです。

 

使わないのはもったいなくないですか。

 

勘のいい人ならもう分かったかもしれませんが、簡単に言うとこれらはてなブログの特徴たるものをバンバン使って他の始めたての人よりも1歩、リーチをとろうというわけです!

 

とりあえず、これは絶対にアクセスに影響するだろうと思われるもの(まあ、思うというよりプロのブロガーさんが言っていたので確信に近いと思いますが笑)をシンプルにこれだけは外せない2つに絞りあげてみました('ω')ノ

 

<自分と同じジャンルの人が集まるグループを2つ探して入ろう>

f:id:Ray-Nightcore:20190425235117j:plain

これ必須です笑。

 

初心者さんはまだ情報力、拡散力がないのでせっかく記事を書いても見てくれる人がいないのは当たり前です。

 

しかし、同じブログジャンルを書いている人が集まるグループに入っていたらどうでしょう。

 

初めての投稿なのに見てくれる人がいて、更には記事にスターを付けてくれる人もめずらしくはありません。

 

本来ならば、見てくれる人すらいないはずなのにグループに入るだけでこのような恩恵を受けることができます。

 

ちなみに経験談なのですが、僕は最初の記事を投稿する前にグループに入っていたら、最初の記事を投稿したらたくさんの人からスター(たしか7個くらいもらった気がします)とアクセス数(たしか2日で40閲覧はいきました)をもらえました。

 

恩恵はこれだけではありません。

 

自分と同じジャンルを書いているブロガーさん達が集まるグループだけあって、自分

と同じジャンルしか書かないので、先輩ブロガーさん達の記事を見ると書き方の勉強になりますし、どういうレイアウトデザインにしたら読む側から見やすいのかなど研究することができます。

 

<自らアクションを起こしてみる>

f:id:Ray-Nightcore:20190425235128j:plain

あなたは街を歩いている他人にいちいち関心を抱きますか?

 

街を歩いている人、ひとりひとりに関心を抱いてくなんて人、まずいませんよね笑。

 

ブログでも同じことです。

 

始めたての認知されてないブログはまさに街を歩いている他人にすぎません。

 

しかし、街を歩く他人が道を聞いてきたりなど、自分に話しかけてきたらどうでしょうか。

 

サイコパスではない限り、少しは相手に関心を抱く、少なくとも相手の顔を1回はみるはずです。

 

これもブログと同じで、例えばブログをやっている人にメッセージをとばしたりして交流を持とうとすると、相手にそのメッセージは届くのでダイレクトに自分の存在をアピールできるんです。

 

どこかの芸人さんが「女は男を追うんじゃない、待つの。」とか言ってましたけどブログ界では言語道断ですよ?笑。

 

このように自らアクションを起こしてみんなに認知してもらうことが大切です!

 

【あとがき】

今回は「はてなブログを始めた時にやっておきたいこと」というタイトルの元、それにそって文章を書いていきました。

 

始めた当初って本当に何からすればいいのかが分からず、あっちこっちいって忙しいですよね笑。

 

この記事が少しでもお役にたてたらと思ってます♪

 

質問や感想、意見等なんでも受け付けてます!

Twitter:@n3d6z

クリックしていただけるとブログ継続の励みになりますのでよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村