はてなブログ研究室

一流ブロガーを求め、研究するブログ。

はてなブログとWordPress、ブログ初心者向けなのはどっち?

どうも、夏が近づくにつれて頭のネジが外れてきている匿名希望です。

 

夏って色々できますよね。

海行ったり、避暑地へ旅行しに行ったり、懐かしい親戚の田舎の家を訪ねてみたり。

 

僕は夏って結構好きなんですよ、なんか夏独特のノスタルジックみたいな雰囲気が癖になるんですよね。

 

さて、本題に入りましょう!

今回は「はてなブログWordPress、ブログ初心者向けなのはどっち?」とのタイトルの元、このブログの有力派閥であるこの2つのサービス、ブログ初心者さんはどちらから始めればいいのかを書いていきます!

 

前回の記事↓

 

nostalgic.hatenadiary.com

 

 

はてなブログのほうがブログ初心者さんにはおすすめ⁉

先に結論を言うと、WordPressよりもはてなブログのほうがブログ初心者さんには断然におすすめです。

 

僕がはてなブログを使ってるからとかいう「えこひいき」ではありませんよ?笑。

 

まあ理由も踏まえて書いていきますね。

 

<はてなブログはセキュリティ性が強い>

f:id:Ray-Nightcore:20190424143317j:plain

まずこれです。

はてなブログは、はてなブログサービスを運営している会社のサーバーに自分のブログを置く訳ですから自分のブログが外部から攻撃されそうになった時はしっかりはてなブログの運営が対処してくれます。

 

ただ、これがWordPresとなるとサーバーも自分で用意するため、完全に何が起きても自己責任となってしまうんです。

 

つまり、ウイルス対策などの面倒事は全て自分で設定しなければなりません。

 

せっかく書いてきたブログがいつの日か、乗っ取られてしまっては悲しいですよね。

 

残念、無念、また来年といった感じです。

 

、、、ちょっと語呂がいいですね。狙ってませんよ?( ・´ー・`)

 

ただ、セキュリティが無い反面、WordPresははてなブログよりもデザインの幅が広く、自分好みにカスタマイズしやすいという利点があります。

 

<ブロガー同士のコミュニティに参加できる>

f:id:Ray-Nightcore:20190424143544j:plain

これははてなブログの特徴たるものであり、かなり重宝されるものだと思います。

 

犬についてのブログを書いてるブロガーさんなら、犬についてのブログを書く人だけが集まったブロガー達のグループがはてなブログにはあります。

 

自分の書いている記事と一致するグループに入れば、先輩ブロガーの記事を見て「こういう書き方が伸びるのか」とか勉強になるし、グループの人達があなたの記事を見に来てくれるかもしれません。

 

本来なら始めたてのブログはアクセスが来ないのが常識ですが、ブロググループに入れば誰かが必ず何かしら読んでくれたり、スターを押してくれたりアクションを起こしてくれます。

 

これはかなり大きいですね。ブログ継続のモチベーションにも大きく繋がります。

 

ちなみに僕は「アクセスの輪」と「初心者グループ」に入っていますが、この2つのグループでは必ずと言ってもいいほど誰かしらが見に来てくれたり、スターをくれたりしています。

 

一応とべるようにしときます♪

「アクセスの輪」

hatenablog.com

 

「初心者グループ」

hatenablog.com

 

あ、もちろん僕はちゃんとスターなどは自分だけが貰うだけではなく、ちゃんと返してますよ(*´ω`)

 

<WordPresのほうがSEOに強い?>

f:id:Ray-Nightcore:20190424143604j:plain

これは結構ネットで囁かれてますね。

たしかにWordPressのほうがはてなブログよりもSEOには強いです。

 

しかし、確かに強いのですがWordPress自体が強いのではなく、その個人がデザインや記事の配置等を自由にカスタマイズできるが故に、SEO対策をとりやすいということです。

 

要は個人の裁量が1番発揮できるのがWordPressであり、アクセス数=すべて自分の腕なんです。

 

これははっきり言って初心者さんには適しません。

 

様々な恩恵のあるはてなブログはてなブログを初めは使ったほうが良いですよね。

 

あ、ちなみに「はてなブログでやってたけど、最近慣れてきたからWordPressに移りたい!」って場合でもはてなブログはブログを移動することが出来るようになっているので、心配要りませんよ♪

 

【あとがき】

今回は「はてなブログWordPress、ブログ初心者向けなのはどっち?」というタイトルのもと、書いていきました。

 

どちらも良いところはありますが、ブログ初心者さんにフォーカスを当てるとなると、やっぱり元からそのサービスの恩恵を受けられるはてなブログに軍配があがります。

 

恩恵があるからこのブログもはてなブログで運営しているんです笑。

 

では今回はここらへんで。

この記事を少しでも参考にしていただいて、素敵なブログを作るほんの手助けが出来れば幸いです。

 

 

質問や感想、意見等なんでも受け付けてます!

Twitter:@n3d6z

 

クリックしていただけるとブログ継続の励みになりますのでよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村